「行きずらい」と「行きづらい」正しい使用法と意味の相違について

日本語には、似たようながら微妙に異なる「づらい」と「ずらい」という表現があります。

例えば、「苦手なこと」「分かりにくいこと」「アクセスしにくいこと」などの状況で、どちらの言葉を使うべきか迷うことがしばしばあります。

この記事では、以下の2点に注目し、易しく解説していきます。
・「づらい」と「ずらい」を使う正しい方法
・2つの表現が持つ意味の違い
これらのポイントを押さえて、より明確な理解を深めましょう。

目次

「難しい」という意味の「づらい」の使い方

「づらい」という言葉は、正しく使われるべき日本語です。

例えば、「行きづらい」は、「行く」と「難しい」が結びついており、「行くことが難しい」という状況を指しています。

この際、「ずらい」という用法は一般的ではありません。
「やりづらい」と「やりずらい」などの言葉を選ぶ時は、それぞれの語を分析することで、適切な表現を選びやすくなります。

たとえば、「やりづらい」は、「やる」と「難しい」との組み合わせであり、「づらい」が正しい表現です。

「づらい」と「ずらい」は同じ意味を持つのか?

実際には、「づらい」と「ずらい」は多くの場合同じ意味を持ちます。

日本語では「づ」と「ず」の音の違いははっきりしないことが多く、「読みづらい」や「読みずらい」のような場合、発音上の差異は明確ではありません。

理論上はどちらも正しいですが、一般的には「難しい」を意味する場合「づらい」と表記することが多いです。

「ずらい」とタイプするとどうなる?

パソコンで「ずらい」と入力すると、多くの場合自動的に「づらい」に変換されるのに対し、スマートフォンではそうはならないことがあります。

そのため、SNSなどでは「ずらい」という表記が頻繁に見られます。一般的に、多くの人は「ずらい」という響きが自然に感じるようです。

「づらい」と「ずらい」、どちらを使うべきか?

通常、「づらい」を選択するのが推奨されていますが、「ずらい」も間違いではありません。

SNSでの「ずらい」の普及が進んでいることから、将来的には「ずらい」がより主流になるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次